職業訓練は役立つ?実際に行ってみた(18~23日目)

職業訓練18~23日目はAi(イラストレーター)とPs(フォトショップ)の学習です。早いもので一か月経過してしまいました。

ぜひ読んでほしい人

  • 異業界へ転職考えてる人
  • 職業訓練に行こうとしてる人
  • 新しく働き始めようか考えてる人

『毎日更新!!』とかぶち上げると大体がだらたらした只の日記になるので、更新頻度は特に決めません。

職業訓練訓練を受けるまでのステップや、基本的な制度についてはこちらをご確認ください。

【読めばわかる】職業訓練って?倍率高くても受かる?費用やお金は?
先日、職業訓練校の入学許可が出たのでその流れなどについてまとめてみました。 なお、この記事を読むおススメのタイミングについてですが、 在職中だが転職を考えている 退職は決まったが、次がまだ決まっていない 退職した後で、現在次の仕事に向けて準備...

18日目

時限 概要 内容
1限 Aiの基本操作

午前中に関してはPsとAiの違い(ドット表現なのか線画なのか)といった点や初期表示すべきツールバーの設定などを行って終了でした。

午後の授業ではアンカーポイントとハンドルの操作について学んでいきます。ハンドルについてうまく説明ができないのでこちらがわかりやすく解説されていて参考になりました。

私は練習として、かなへいさんのウサギとピスケを書いてみました。

2限
3限
4限
5限
6限

20日目

時限 概要 内容
1限

後半に関しては課題としてトランプのスペード・ハート・クローバー・ダイヤの柄を作成して実際のカードっぽく仕上げるのがメイン内容でした。クラシックなデザインで作る方もいれば、ポップなデザインにする方もいました。

ちなみに私は、

すごく不審なものを見る目で見られました。

そもそも午前中の授業で線幅ツールを触ったときに周りは『口唇っぽい』って反応だったんですが、個人的には『触手っぽい』って思ったのがすべての始まりでした。

午前中の間にタコを完成させたものの、使いどころがないなぁって思っていた中でのトランプ課題…

ジョーカー作れって言ってるようなもんでしょ!!

もちろんカードだから裏面のデザインもしないといけないと思ったんですが、JOKERにした時点で私の中では授業は終わっていました。

2限
3限
4限
5限
6限

その後は4日間Aiについて学び、2日間かけてPsについて学びます。最後のほうはデザインカンプの練習でpxで実際にサイズ指定しながらヘッダーからフッター部分までAiで作成したり、バナーをPsで作成したりしながら使い方を身につけていきます。

使いこなしているかどうかは、イラストなどが上手といっただけでなくサイトの構成がきちんと意識されているかが重要といった形でAi/Psの

あと授業外の話ですが、同じタイミングで入校した人が早くも1名就職しました。めでたいことです。

他にも既に就職が決まっている人も何名かいるみたいで、前職の経験(紙媒体のデザイナー)を活かしつつWebデザインについて学ぶといった事も出来るので、そういった意味でも知識としては職業訓練は役立つと言えるかもしれませんね。


まとめ

AiとPsは一切触ったことはなかったのですごく新鮮でしたし、バナー作成や素材の画像素材についてかなり時間を取って学ぶことが出来るので内容として濃い時間でした(私ができるとは言っていない)