職業訓練は役立つ?実際に行ってみた(7日目)

職業訓練7日目になりました。

ぜひ読んでほしい人

  • 異業界へ転職考えてる人
  • 職業訓練に行こうとしてる人
  • 新しく働き始めようか考えてる人

『毎日更新!!』とかぶち上げると大体がだらたらした只の日記になるので、更新頻度は特に決めません。


職業訓練訓練を受けるまでのステップや、基本的な制度についてはこちらをご確認ください。

【読めばわかる】職業訓練って?倍率高くても受かる?費用やお金は?
先日、職業訓練校の入学許可が出たのでその流れなどについてまとめてみました。 なお、この記事を読むおススメのタイミングについてですが、 在職中だが転職を考えている 退職は決まったが、次がまだ決まっていない 退職した後で、現在次の仕事に向けて準備...

午前の部

今日から実際の科目担当講師による授業だったので皆さん普段よりも意気込んでいました。勿論、私もですがね。

時限 概要 内容
1限 webとは何か? HTMLとは何かといったものや、HTMLとCSSのそれぞれの役割などについての基本的な考え方についての概論になります。また、IEやEdge、Google ChromeやFirefoxなどのブラウザの種類についても触れていきます。
2限 アクセシビリティ ただ表示させるのではなく、ページ内の構造を意識した制作をしていく必要があるということの説明を受けます。また、視覚障がいのあるユーザーに対しての環境対応が必要であることに関しても説明を受けていきます。
3限 HTMLとサーバー サクラエディタというエディタを使って文字コードについて学んだのち、以前から2、3回使用しているFileZillaを使って学内サーバーに作成したHTMLファイルをアップロードする流れを確認していきます。

午前中はブラウザの違いや、そもそもWebとは何かといった基礎知識について触れていきます。事前に予習しておくと理解が早いのでしたい方はサルワカさんのページでわかりやすく解説されています。(私もサルワカさんのページで勉強しました)

Webサイトの仕組みは?Webページの作成〜公開までの流れ
ゼロからウェブサイトを作る手順を紹介します。HTMLとCSSの役割やサーバーレンタル、ドメイン取得まで流れをまとめました。

あと、しつこいかもですがFTPソフトのFilezillaについてはこちらで解説をしています。

【Wordpress】FTPソフトを使う【FileZilla】
Wordpressテーマの編集やバックアップの為にはFTPソフトというものが必要不可欠です。万が一、編集を誤ってしまうとそもそも管理画面が開かなくなってしまいます。 FTPソフトがあれば、サーバ上に保存されているデータをPCにダウンロード...

 


午後の部

時限 概要 内容
4限 FTPソフトの設定方法 Filezillaを使ってサーバーの設定方法についても勉強していきます。私はこのブログを開設したときに勉強したのですが、これは実際に一人でやれるようになる必要があるのでかなり重要な項目です。
5限 Javascriptについて 静的ページと動的ページについての話やAjaxなどについて触れていきます。正直、Javascriptの勉強をしていないと何言ってんだって話なのですが、Javascriptを本格的に使っていくと必要な知識であるので「こんなものもあるんだ」ぐらいで最初はOKかなと思います。
6限 PHPとCMS Javascriptは基本的にはブラウザに対してのプログラムであり、ユーザーが入力したデータを格納したりするのはPHPが使われていくことが多いです。また最近ではWordpressなどのCMSを使うことで初心者でもサイト運営ができるようになるツールがある為、WordpressのカスタマイズなどでもPHPが必要になります。

午後の部では、HTMLやCSSだけでなく昨今のサイトはECサイトなど双方向のやり取りができるサイト作成が求められているからこそしっかりと構造や意味などを理解していく必要があるよという内容でした。


まとめ

ここまでで概論は終わりになり、次からHTML/CSSについて実際に触れていく講義内容になっていくとのことです。

改めて思うのは、予習をしておくことで理解がスムーズになり結果として自己課題などに対しての学習時間がとりやすくなるので、これを読んでる皆さんもテキストエディタをダウンロードしてさっそく自分の作りたいものを作り始めてみましょう。