ヒトデ登壇祭り、最高かよ

行ってきました!

最高かよ!!!

福沢先生のお話はお外ではしないって良い子のお約束したから言えないよ!

でもマジで登壇会でいろんなこと話聞けました!


開演まで

そもそも登壇会とか大学時代に1回いったことがあるレベルでこれまで無縁だったんですが、なぜか緊張せずに来られたのは楽しみすぎたからでしょう。

どれぐらい楽しみだったかは、こちらでもお話しています。

ヒトデ登壇祭り、行けるってよ
水族館じゃありません! 超有名ブロガーの『ヒトデ』さんの講演会が12月17日(月)に開かれるってよ! 案内が11月12日の昼過ぎに案内がありました。 19時から応募開始で19時20分に応募ページ見た...

生のヒトデさんは、

めっちゃイケメンやんけぇぇ!!

しかも一人ひとりにヒトデさん自ら挨拶しに来てくれるとか、心もイケメンやんけぇぇ!

名刺もらった時に、やっぱりブログ用の名刺って用意しておけばよかったってホント思いました。
ってのも周りの人見たらもらっただけの人が多いなぁって感じで、少なくとも周りの席の人は渡している人がいなかったので『こういう時が関係性をつなげていくチャンスだな』と痛感しました。


登壇

申し込みの段階で普段話せないことまで喋ってしまうみたいに言ってましたが、ガチで質問にも全部答えてくれました。

最高かよ!!

もちろん実績がある人だからってのもあるんですが、きちんと方向性とか考えようよってのは改めて重要なことだと思いました。

最近言われている『ブログはオワコン』ってのも、よく考えていない人はたぶん動画に移った瞬間にインフルエンサーが言う次のワードに捉われて結局何も続かないんじゃないかと思います。

でも、『動画ってコンテンツが大幅に増える≠ブログがなくなる』ではないし、考え方によっては競争相手が減るわけです。それに5Gが本格的になってダウンロード等が高速化しても大手キャリアの通信料金があまり変わらず、それでいて市場の大手キャリアのシェアもそんなに変わらないから動画の比率は言うほど増えないです。

ってぐらい言い切れるように自分で考えないとちゃんと中身のあるコンテンツにはならないっていうのを痛感しました。

そして闇雲にやり続けるんではなく、

  • ブログ自体の目標を持つ
  • 体験を基にしたコンテンツ
  • 読者にとって有益

普段から教えてくれている事を改めて丁寧に教えてもらえました。


懇親会

サインもらえたのは嬉しかったです!嬉しかったんですが…

すごく緊張していたってのが伝わりました笑

懇親会は半分ぐらいの人は帰ってしまったんですが、行ってみて

  • 情報の交換(先輩ブロガーの推移)
  • ブロガー仲間が出来た
  • 自分から情報発信していく営業スタイル

ここらへんがすごく有益でした。
どうしてもネットやSNSだと『1ヶ月で10万PV』みたいな極論ばかりが目立ち、自分の位置がわからず不安っていうのがありました。
そんな中で、記事数やPVなど偉人だけでなく同じ思いをしているブロガー仲間との情報共有は影響が大きかったです。


まとめ

正直なところ最近ブログ書いていてテンションが維持出来ていなくて、なかなか記事が書けていなかったんですがやっぱり続けるってのが大事だなと改めて感じました。

別に誰かに言われてやるわけでもないし、金儲けのためだって言っても他にも金策ってあると思います。それでもブログをやり続けるのって『自分が発信していく』っていうこと自体が楽しかったりするので、楽しみながらずっと続けていこうと改めて思いました。

まだブログ始めてない人、始めようか迷っている人にもどんどんヒトデさんを知ってもらいたいですね。

30分で完了!!WordPressでブログ開設手順【契約・設定】
コミュ障だけど、『WordPressでブログやってるよ』と勇気持って人に話したらWordPressやってみたいって何人からか言われたので、始める手順を整理してみます。 WordPressを始める時にやることは、 サーバー...

最高かよ!!!

コメント

  1. […]   大好きなヒトデさんが登壇するということで、めちゃ …  すんすけブログ  1 pocketヒトデ登壇祭り、最高かよhttps://sunsukebl…  SentoStyle  […]