ブログ始めて半年たったから収益やPVを公表しつつ目標を決めてみる

ぉかねってぃぅのわ・・・

ぇぃごでmoney

ローマじだと「もねぃ」…

もうねぇ。。。

・ぃっぱぃほしぃ

・きゅぅりょぅぃがぃ

・はたらきたくなぃ

マヂむり。ブログかこ…


ブログ始めて半年

ブログ始めて半年が経ちました

あっと言う間に過ぎてしまったというのが一番の印象ですが、色々なことも身を持って体験出来ました。

  • 給料を貰う以外に自分で稼ぐこと
  • プログラミング勉強とアウトプット
  • 職業訓練(制度などの知識)

普通に生きてきたつもりですが、それでもまだまだ知らない・経験したがない事ばかりでした。ブログを始めて半年の現時点でできたこと・できなかった事をまとめてみます。


PV・収益状況

おそらくこの記事を読む人が一番気になる事じゃないかと思うので結論から言います。

2018年収益
アドセンス 530円
アフィ 3,082円
合計 3,612円

アフィに関しては、ブログやっているとリアルで公表したら『やってみたい』と言われて直接紹介したので純粋にブログで稼いだとは言いづらいです。実質0件です。

こどもの小遣いでももう少しあるわ!!って感じですね。ただ、人生で『給料以外』で自分の力で稼いだのは初めてなので金額に関してはこれからかなと。

つづいてPVについても見ていきます。

開始2か月時点

これはGoogle Adsenseに受かった時の状態でして、身を持ってAdsense審査についてはPVは関係していないんだというのを証明しました笑

直近のPV(開始6か月)

アクセスを稼いでいるのはExcelの1記事が約40%を占めている一方で、第2・3の柱となる記事がないのが実情です。

とは言いながらも、1万PV/月という第1段階の目標を達成出来たのは想定以上でした。


ゆっくりでも継続

よくいう『最初の1ヶ月で10万PVいきました』『始めてすぐに20万稼げました』みたいなのはお見せしたように『ない』です。むしろなくてよかったと思います。べ、別に強がってねーし(震え)

まじめに、ゆっくりでいいと思います。理由としては、

  • そもそもそんな誰もが驚く特技・知識がない
  • 一過性のお金じゃなく継続した収入化にしたい
  • SEOやらプログラミングなどの知識を身に付けていく
  • ポートフォリオとしての資産化

もちろん、これらの点をすべて網羅しながらごりごりマネタイズ出来れば完璧なんでしょう。しかし今の私にはまだそこまで手がまわせていないのが現状です。不器用ですから。

じゃあ具体的な目標って?と言われると、自分のアウトプットを見てもらう=まずはPVとして考えてます。

すごく話題になっているブログと数の比較をしてしまえば、まったくもって話にならないのは誰よりも理解しています。それでも続けるのは『ブログを通じたアウトプットで、自分に出来る事を増やしていくこと』と一番最初に目標を決めていたからじゃないかと振り返ってみて改めて思います。

これってスポーツでも同じで、最初のうちは結果がほとんど出なくて『自分には才能ないんだ』でやめてしまうことってありませんか?

『優勝しないと』『稼げないと』スポーツってやっちゃダメですか?たぶんそんなことはないですし、自分のペースで楽しみながら続けていくことで結果的にスキルが付いていくと思います。

高校・大学で陸上競技の長距離をやっていた時もそうだったんですが『〇〇をやったらすぐうまくいく』なんてたぶんどこにもないですし、方向性を決めて練習を積み重ねる事で一般的には出来る事が増えていったり、成果が付いてくるんじゃないかと思います。

話は逸れましたが、そもそもブログを続ける・続けられる事が出来る人自体が少ないからこそ、まずはブログはやり続けようと思います。


マネタイズについて

そうはいっても、ブログやっているとやっぱり『収益』って言葉はあらゆるところで目に入ってきます。

まず月間1万PVという段階目標は達成したので、2019年についてはマネタイズについてもちゃんと考えてみます。


稼ぐのは悪いこと?

こういう話をしていると、『金に目がくらんだ』『押し売り』的な話につながり印象悪いような気もします。少なくともブログを始めるまではそう思っていました。

また陸上競技の長距離走で考えてみましょう。

戦略の重要性

例:A君とB君のスタミナ・スピードはほぼ同じです。A君は逃げ切ろうと考え、B君は自分のペースを守りながらA君がバテてくるタイミングでスパートをかける戦略です。

仮にB君が勝ったらB君はズルいですか?

ブログに置き換えると

例:A君とB君のブログで発信したい内容は似ています(お互いコピーはしてない)。A君はとにかくPV増やしたら稼げると記事を量産していて、B君はブログ内容にあった商材を事実に基づいておススメしながら読者にとって有益な情報を発信しています。

B君が稼ぐのは悪いことですか?

『ブログの内容に沿った商材を事実に基づいて宣伝している』ので、必要ないひとは買わなければいいだけです。これがもし『よくわからないものを騙したり押し売りしている』状態なら、押し売りや詐欺と言われても仕方ないと思います。

結局、有益であるかなんて読者や購入者が勝手に決めるので書き手は有益コンテンツを事実に基づいて説明していればいいんじゃないのと思います。


無理して最初から同時進行しない

ブログを始めた段階で考えていたことは、

  • ブログで稼ぐ
  • プログラミング勉強する
  • プログラミングで金稼ぐ
  • 自転車で日本一周

すべて未経験の状態から同時に始めようとしていた、なかなかアホなおじさんです(今でも)

開始1ヶ月で『これアカンやつだ』って気づきました(1ヶ月やって無理と判断する判断力のなさ)

なのでやりたいことの順番を決めてみました。

  1. プログラミング勉強
  2. プログラミングで稼げるようになる
  3. ノマドできるように営業する
  4. 自転車旅行に出る

これらの過程をブログで発信していけばいいんじゃないの?って結論に至り、自転車旅行は関東めぐりで一旦終了しました。働き方改革をしてから再出発します。(2020年予定上旬)

まずはプログラミングで稼げるようになります(べんきょぅしょ。。。)


今年やること

もくもくと頑張るって言ってもしょうがないので、宣言しておこうかなと思います。


ブログについて

数値目標として

PV 100000PV/月の達成
記事数

現状はExcel関連の記事でしか(というか2記事しか)PV稼げていないので、やはり流入記事を増やす意味でもコンテンツに拘りながらしっかり記事数を増やしていきます。


マネタイズについて

さきほども触れましたが、ほとんどマネタイズをしてこなかったのでマネタイズについてちゃんと考えてみます。具体的には

  • マインドマップを活用
  • 商材をきちんと調べる
  • 各記事からの横の広がりを意識した内部リンク・サイト構成

ヒトデさんの登壇会でも話が出ていた記事の横の広がり方というのは、内部リンク自体は設定していたもののまだまだ考えが足りていないと痛感したので1記事を1記事で終わらせないようにサイト構成から考え直してみます。


自分自身について

30歳を過ぎてから他業界へ転職活動をしているので、実際に就職することや働いて感じる業界的な部分などもブログの記事にしていければと思います。


まとめ

会社と違ってやる事を自分で見つけていくので、楽しくもあり難しくもあるのでリスク(ないけど)なんておそれず色々試してみようと決意を新たに頑張っていきます!