【Excel】エクセル使いこなすって?(初心者向け)

  • エクセル使いこなして時間作りたい
  • 今の仕事効率を上げたい
  • 仕組みを作りたい

こんな方々に読んでいただければと思います。

①具体的にどんなことが出来る?

②エクセル使いこなすってどのレベル?

③まずは何が作りたいのかを考える

この流れで考えてみましょう。

※これを読んで「○○をしよう」と決めるところがある意味で一番重要です。

勉強への第一歩としてもらえれば幸いです。


①具体的にどんなことができる?

エクセル≠表計算ソフト
まずここから認識変えましょう。

正しくは、

エクセル=集計・分析ソフト

イメージしづらいので具体例で考えましょう。

<具体例>
ホテル支配人です。
アンケートの結果をもとに、好印象を持ってもらえた顧客にリピートをしてもらう施策を打ち出したいと考えました。
100点満点で80点以上の顧客に共通する好印象ポイントを探したいです。

ちょっとエクセルに詳しい方ならピンとくるでしょう。

IF関数といった数式を使えば、どの顧客がターゲットになるか探す時間が短縮される。
もし、更に男女別や年齢別で調べたい時でも、関数を使えば即座に分析出来ます

闇雲に探すのではなく、効率よく情報を手に入れるのは簡単なことです。

エクセルを使いこなすというのは、

表計算ソフト✖︎

集計・分析ソフト〇

この認識からだと思います。

表計算にすることで最終的に見やすくなることはありますが、それ以前から使うことが時短には重要なのです。


②エクセルを使いこなすってどのレベル?

最初に言っておくと、人次第です。

ただ、実際にはこれらは覚えておくと

「エクセルで関数使って欲しいもの作れる」と言ってもいいレベルになるんじゃないかというものを挙げていきます。

SUM関数、AVERAGE関数

【Excel】関数の基本的な使い方【名称からSUM、AVERAGEまで】
『Excelって苦手』っていう方へ。 全部のExcelの機能や関数を覚えている人なんてそうそういません。よく使う部分を覚えているだけです。 まずはよく使うものだけサクッと覚えちゃいましょう。実際にExcelファイルを開きながらのほうがいいと思い...

IF関数

【Excel】IF関数のすゝめ(初級編)
今回は、IF関数について触れていきます。 SUMIFやAVERAGEIFなどはなく、純粋なIFのみです。 IF関数って? 実際に何が出来るの? IFは「こうなったら…」ってことは… 今回は初級編になるので、わからな...

DATE関数

【Excel】DATE関数は他と合わせて使う【DATEDIF、WEEKDAYも活用】
・DATE関数ってなんだろう? ・どうやって使うんだろう? ・みんなの使い方は? こんな悩みについてお話していきます。最初に言っておきますがDATE関数を単体で使うシーンはあまりありません。 具体的な使用例も含めて確認していきましょう。 ...

LOOKUP関数

【Excel】LOOKUP関数を使いこなす【VLOOKUP、HLOOKUP】
「Excelって数字がいっぱいで、必要な情報が探しづらい… 結局、データを一覧でまとめてみたけど自分で探す手間がかかるから時間短縮につながってない。」 これだと、Excelの機能が使いこなせているとは言えません。Excelはデータ集計・分析ソフトで...

COUNT関数

【Excel】COUNT〜COUNTIFS関数などでできること
「COUNT関数とかいろいろ種類あるしよくわからないよ。それにしても数えたり、該当の部分にだけマーカーしたりして探すの大変だな…」 COUNT関数は単体でも、他の関数との組み合わせでも使われやすいく使用頻度も高い関数です。今回はCOUNT...

SMALL/LARGE関数

【Excel】SMALL/LARGE関数とVLOOKUP複数
SMALL/LARGE関数ってどんな関数? SMALL/LARGE関数の使うタイミングってどういう時? 関数式自体の説明もそうですが、具体的な使用方法を使って見ていきましょう。 SMALL/LARGE関数の数式...

まったくわからない人にとってはすこし多く感じられるでしょう。
しかし難しいものはありません。
順々に使いながら覚えましょう。

また、関数式だけではなくエクセル自体にも便利な機能があります。

データの入力規則

【Excel】セルの書籍設定とデータの入力規則を使いこなす
誤入力防止のために特定のセルを入力できなくしたい 数字で桁数が決まっている分しっかりと表示させたい(0001という形) 半角、全角をセル単位で固定したい こんな使い方を確認していきます。 シートの保護は共有や入力の効率化...
【Excel】ドロップダウンリストを使いこなす①
ドロップダウンリストって? ドロップダウンリスト(プルダウンとも呼ばれている)はこんな形の入力フォームです。使えるとこんな便利‼︎ 他の人でも使いやすい 誤字が発生しない 決まったフォームなので基本的に入力が楽 ...

条件付き書式

【Excel】条件付き書式設定の使い方①
Excelで表や計算シートを作っても、いまいちよく伝わりづらいことはありませんか?ただつくるのではなく、データなどを持って客観的事実を「わかりやすく」伝えること=プレゼンが大事です。 資料として見える部分にも伝わりやすさがプレゼンには必要ですよね。 ...

グラフ

【Excel】棒グラフを使いこなす【種類・基本操作・加工】
Excelはデータ集計・分析ソフトです。だからこそ、数字の羅列で終わらせるのではなく可視化することで説得力を増す情報に変化させることが可能になります。なので関数だけでなくグラフなどの視覚的アプローチも身に付けていきましょう。 ...
【Excel】積み上げグラフで区分線を入れる
よくアンケートで使われる形式の「100%積み上げグラフ」ですが、区分線があると割合の変化が見やすくなるので区分線を追加していきます。 基本的なグラフの作り方についてはこちらをご覧ください。 「積み...
【Excel】円グラフの基本と応用【ドーナツで24H表記、補助円】
使用頻度の高い円グラフですが、一つの円ではなく2つ組み合わせることでより伝わりやすいものが作れるようになります。今回は円グラフを基礎からいろいろな形まで作れる流れを見ていきましょう。 他のグラフの作り方やグラフのちょっとした小技も紹介しています。 ...

ここらへんを抑えれば、最低限使いこなせると言えるはずです。

もちろんここで挙げたもの以外にも様々な便利機能があります。
まずは「スタートにはちょうどいい」レベルのものに絞りました。


③まずは何が作りたいのかを考える

はっきりいって、これが一番大事です。

勉強しようとして、テストみたいに覚えるものではないです。

たとえばこんなものを作ってみるのがわかりやすいです。

  • 家計簿
  • 進捗グラフ

何作ってもいいんです。

興味あることだと

「この視点で見たらどういう結果になんだろう?」

と気になることは多少なりともあるはずです。

冒頭でも述べたように、エクセルとは集計・分析が得意です。

それによって新たな発見などに繋がればそれがエクセルの効果です。

仕事で役立つ表計算の技
ビジネス, 仕事効率化無料
アプリ等で通勤・通学中に眺めてるだけでも、作りたいものが出るかもしれませんね。