【プログラミング】Progateアプリの使いやすさ【初心者用アプリ】

現在プログラミング勉強中の私ですが、以前お話ししたProgateとdotinstallで出てきたProgateのアプリについて少し踏み入ってレビューしていきます。

【プログラミング】Progateとdotinstallから始める
プログラミングってどう勉強するの?転職やら副業やらで稼げるって聞くけどやったことないから何から始めればいいんだい? まったくプログラミングに触れたことがないなら『Progate』と『dotinstall』をおススメするよ。今回はこの2つについてみてい...

プロゲートはこちらから

Progate(プロゲート) | Learn to code, learn to be creative.
Progateはオンラインでプログラミングを学べるサービスです。プログラミングを学んでWEBアプリケーションを作ろう。

◆向いている方◆

□これからプログラミングを始める

□始めたいけど、何したらいいかわからない

□パソコン開く時間がうまく取れてない

  • 1、2の方はこちらのアプリから始めて「HTMLとCSS初級編」をクリアしてからパソコンでいいと思います。
  • 3の時間取れない方もこちらからでいいのですが、まずは自分の時間を作るところから始めましょう。
  • 寝る時間を削るのはおススメしません。時間を作る=隙間時間の活用です

スマホアプリ版では2018年8月29日現在で以下の言語が選択出来ます。

  • HTML&CSS
  • JavaScript
  • Ruby
  • Python
  • Java
  • Go

また今後の配信予定としては、以下の言語がリストとして挙げられています。

  • SQL
  • PHP
  • Swift

きっかけを作る意味では非常にありがたい項目です。一部有料レッスンもありますが、無料で出来るレッスンから始めていくというのがいいかと思います。(月額980円)

どのレベルまで出来るの?

人によりけりという結論は置いといて、『Progate』で検索すると本サイトの次に出てくるのはこちらですね。

実際に転職まで行かなくても、副業っていう選択肢でクラウドソーシングサービスに登録するのはありです。

日本最大級のクラウドソーシング ランサーズ Lancers - 仕事を発注したい人と、仕事をしたい人の仕事マッチングサイト
クラウドソーシング ランサーズ

クラウドソーシング・仕事依頼・求人情報は日本最大級の「クラウドワークス」
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」実績のあるプロに依頼・発注できるから安心クオリティーでどこよりも早くリーズナブル!ホームページ作成、アプリ・ウェブ開発やロゴ・チラシ作成、ライティング、データ入力まで、幅広い仕事に対応!

クラウドソーシング以外も含めて、日本人の副業実態については2割弱の人が実際にやっているみたいですね。

<参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000024608.html>

<大企業の正社員1,236名に聞いた、副業に関する意識調査>副業(社外での活動)禁止の企業は時代遅れ!?
特定非営利活動法人 二枚目の名刺のプレスリリース(2017年7月27日 13時00分)<大企業の正社員1,236名に聞いた、副業に関する意識調査>副業(社外での活動)禁止の企業は時代遅れ!?

プログラミング自体が難しくとも、ライティングやExcelなどの在宅ワークなども年々件数が増えている時代背景を考えると、「手に職」というか何かしらの技術を身に付ける必要性があるというのが感じ取れますね。